対マルウェア

私の父のパソコンは次から次に意図しないソフトウェアがインストールされています。都度私が呼ばれて、削除をしているような感じですね。以前は某○ン○ン○ン速系のソフトウェアがインストールされていて、定期的にレジストリにエラーがあります、などとパソコンに詳しくない人を脅すような画面が出てきていました。ちなみに、父は3兄妹なのですが、その3人とも同じソフトウェアがインストールされて困っているのを見た時は、ちょっと笑ってしましました…

で、昨日はHAO123とかいうソフトがいつの間にか入っていました。Baidu系の怪しいアレですね。とりあえずコンパネから削除して、表面上はいなくなりましたが、さてさて、それで本当にいなくなったのかは経過観察が必要。この手のソフトウェアは削除するのにえらい苦労する場合がありますからねぇ。

基本的に侵入した時の状況がわかれば対策を建てるのがラクなのですが、大抵相談を受ける時は、いつ、どうやってインストールされたか分からないと言うんですよね。一番の侵入経路はフリーソフトのインストール時にバンドルされていて、適当にYesばっかりクリックしていくと勝手にインストールされてしまうんですが、フリーソフトもはインストールしていないといいはるので、どうやって入っくるのか想像もつきません。

ちなみに頻繁にでるJavaのアップデート時も気をつけないと入って来ちゃうんですよね。これはあんまりだと思いますが…基本私はJava自体をインストールしていません。あまり必要性を感じませんし。Flashも同様。Appleこの点は偉い。

自分の周りを見る限り、この手のトラブルで困っているお年寄りは相当数いるのでは、と思ってしまいます。近所の人相手に有料のヘルプデスクでもやろうかな?とも思いますね。案外ニーズはあると思うのですが。もちろん宣伝は口コミのみで。どうでしょう?

悩ましい

悩ましいです。次のPCを何にしようか…

現在使用しているのは、Sony時代のVAIO Z、Win7です。もう、5年から6年使っていると思いますが、基本的には満足しています。ただ、そろそろ買い替えも検討しないといけないというところですねぇ。

基本的に持ち歩ことが多いので、やはりノートPCがほしいところ。オフィスでは外付けモニタに外付けキーボードがあれば十分ですからね。商売柄、Win機でないといけません。まぁ、Macに仮想環境を構築してもいいので一応Macも検討範囲内ではありますが。

持ち歩きを考えるとやはり13インチ。で、それなりにパワーも必要。で、やはりデザインなんかも気にしたい。で、いろいろ見ていて候補に上がるのが、VAIO、Lavie、MacBook Pro、Surface Pro3あたりでしょうか。

まず、VAIOですが、Sonyから独立してVAIO株式会社となり商品ラインナップが激減されてしまいました。今のZはGPUも搭載されているのですが、それも無さそう。今よりパワーダウンですか…。ということで躊躇。

次にLavie Z。かなり薄くて軽いみたいですね。普段使いしているiPad3くらいみたいです。まぁ、iPad3はiPadシリーズの中でもかなり重たい部類ですが…。ただ、LavieはNECというより中国Lenovoの製品なんですよね。その辺が微妙…中国製の通信機器は良からぬ噂も聞きますので…ということで躊躇。

MacBook。正直一番ほしいのはこれなのです。一度iPhoneアプリも作ってみたいですし。Winは前述の仮想環境でもいいかと思っていますので。ただ、スペックを見ていて手が止まりました。15インチMacにはGPUが搭載されているのですが、13インチMacには無いんですよね…13インチMacにGPUが搭載されれば、迷わずこれなのですが…

そして最後の候補にSurface Pro3。これも結構購買意欲をそそられます。CMはイマイチですが。店頭で見たのですが、あの軽さは魅力的。あの軽さならGPUとは言いません。ただ、外付けでいろいろ繋ぐにはドックステーションが必要。Win8は使ったことありませんが、タッチ操作メインでどこまで使えるのわかりませんが、使ってみたい気持ちもある。

ということで、どれも決め手に欠けるのです。とりあえず、次のMacBook Proの発表を待って、GPUが搭載されるのを期待しようかと思います。ということで、悩みながらとりあえず買い替えはペンディングですね…。